qphoney記

beta

エンタープライズな方々にもAWSを使っていただく方法を考えてみた -サーバーワークスAdvent Calendar 3日目-

皆さんこんにちは。リーダーことたておかです。2016年も残すところあと僅かですね。街はすっかり寒くなり、12月の星座が1番綺麗だと僕をドライブに誘ってサンルーフから星を眺めながら良く歌っていた君を思い出そうと思ったけどそんな人いなかったのでやっぱ…

目黒の会社に転職しました

「煉と虎徹」ってみなさんご存知ですかね?とあるTV番組で取り上げられたヴィジュアル系バンドのドラムの煉さんと、ある日庭先で拾われた虎徹ってネコちゃんが巷で大人気らしいのですが、僕もそのビッグウェーブに乗って写真集(?)を買ってしまいました。み…

さようならをもう一度(約7年ぶり2回目の退職)

いわゆる退職エントリーです。 すでにご存知の方もいるかと思いますが2月末で(合計)8年くらい在籍したサーバーワークスを退職する事になりました。僕は一度退職して復帰した「出戻り組」なので合計にしています。今回は今の気持ちとかを忘れないうちに記録し…

石狩DCに出会いを求めるのは間違っているだろうか 〜さくらインターネットさん石狩DC見学ツアー1日目〜

タイトルは完全に釣りです。こんにちは。 11月も終わりに近づいてすっかり寒くなってきましたね。 関東も冷え込みが厳しくなる中、さくらインターネットさんの石狩DC見学ツアーに申し込んだら奇跡的に当選したので関東よりもっと寒い石狩に行ってきました。w…

Amazon Web Services実践入門が発売されます!!

プロデューサーのみなさんこんにちは。 実はこっそり活動していた執筆活動が実を結ぶ事に相成りました。その名も「Amazon Web Services実践入門」です。Amazon Web Services実践入門 (WEB+DB PRESS plus)作者: 舘岡守,今井智明,永淵恭子,間瀬哲也,三浦悟,柳…

Macbook Pro(13 Early 2015)のキー配列をDvorakに変えたら修理に約1万円かかった話

提督のみなさんこんにちは。 ふと思い立ってMacbook Proのキー配列をDvorakに変えてみました。今も練習がてらにこのブログを書いているのですが、まだ慣れていないのでタイプスピードは小学生以下なので最後まで完走できるか不安で仕方がありません。 ことの…

クラウドが当たり前な世代に是非読んでもらいたい「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」

ハートビーツの馬場さんから献本いただきました。超ありがとうございます。Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~作者: 馬場俊彰出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/12/27メディア: 単行本(ソ…

unboundを使ってVPC内のDNSに名前解決する話

全国1億5千万人のAWSファンの皆さんこんにちは。 本ブログの読者の方々は熱烈なAWSファンしかいないので既にご存知だと思いますがRoute53でプライベートDNS機能が発表されましたね。Route53のアップデート - プライベートDNS、他 Amazon Web Services ブログ…

【乞食】r3.8xlargeが約$0.6で起動した【速報】

最近、こんなブログばっかり書いているたておかです。AWSからEC2のR3シリーズの発表がありましたね! http://aws.typepad.com/aws_japan/2014/04/now-available-new-memory-optimized-ec2-instances.htmlって事でSPOTインスタンスでr3.8xlargeを起動してみま…

独習Linux専科を読んでみた

明けましておめでとうございます。 2014年もどうぞよろしくお願い申し上げちゃいます。先日、技術評論社様から「独習Linux専科 〜サーバ構築/運用/管理 あなたに伝えたい技と知恵と鉄則〜」をいただいたので読んだ感想をブログに書いてみます。「独習Linux専…

ねんがんのカーボンホイールをてにいれたぞ!

お風呂は肩までしっかり浸かるタイプの僕ですこんにちは。とうとう、念願のカーボンホイールを購入しました。しかもディープリム。 ちょーカッコイイです。購入したのはサイクリスト御用達のWiggleさん経由。 ちなみに商品はこちら↓ Wiggle 日本 |ロードレー…

Amazon(Web Services)が大セール!c3.8xlargeがなんと!$0.0001!!

c3.8xlargeがspotインスタンスだと今なら$0.0001で使えるよ。 ホントだよ。 まだ使っている人がほとんどいないんだろうね。 【追記】 場所は東京Region(ap-northeast-1)だよー。 巨大な力を手にした時、人はその力を使いたくなりますよね。 ってわけで、なん…

OS X Mountain Lionで外部ディスプレイを検出する方法

システム設定 → ディスプレイ → ⌥(オプション)キーを押すとボタンが変わるらしいです。 OS X Mountain Lion:システム環境設定の「ディスプレイ」パネルについて

nginxの古いバージョンはDNSのTTLを無視するっぽい

非常にレアなケースですが、僕はそのケースにヒットどころかホームランしてしまったのでブログに残しておきます。どうやら、nginxの1.1.9以前のバージョンだとDNSキャッシュを独自で持ってTTLを無視する動作をします。 nginxのCHANGEには以下のように記述さ…

謝罪と今後

下の毛に白髪を発見して結構落ち込んでいるたておかです。去る2013年4月13日(土)、qpstudy2013.04が開催されました。 当日の様子は↓ここらへんのリンクを見ていただけると詳しいです。募集ページ http://www.zusaar.com/event/613004トゥギャッターまとめ ht…

リーダー、やめへんで!

このビッグウェーブに乗りたい

qpstudy 2013.01を開催してきました

2013年最初のエントリでした。 ということで、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。早速ですが、2013年最初のqpstudyqpstudy 2013.01を開催してきました。 参加していただいた皆さん、協力していただいたスタッフの皆さん、あり…

CloudFormationはもう古い!ワンライナーでVPCを作ってみた!

AWS Advent Calendar 2012 11日のリーダーです。CloudFormation使ってますか? 便利ですよね。 でも、僕達ワンライナーには必要ない!ない! 1行で世界を作ってやる! % VPCID=$(ec2addvpc 10.100.0.0/16 | cut -f 2 ) && sleep 30 | SUBNETA=$(ec2addsubnet…

ロードバイク買ったった!

とうとう買ってしまいました。 まだまだ初心者です! 誰か一緒に走ってください!

ELBの上限緩和申請してもSSLサーバ証明書の上限緩和申請にはならないよ、という話

ELBの上限緩和申請をしてもSSLサーバ証明書はdefaultの状態だと10個しか登録出来ません。 SSLサーバ証明書の上限申請は↓から行いましょう。https://portal.aws.amazon.com/gp/aws/html-forms-controller/iam-limit-increase-request確かにiam-servercertuplo…

寿司ネタ図鑑はもっと評価されても良い

久しぶりの書評です。 自宅の本棚を整理していたら寿司ネタ図鑑が出てきました。 ついつい手に取り読んでしまってお寿司食べたい欲がMAXです。 この気持ちを皆さんにも共有すべくブログでご紹介します。寿司ネタ図鑑―オールカラー版 (Shotor Library) 英語表…

イヤッッホォォォオオォオウ!

* + 巛 ヽ 〒 ! + 。 + 。 * 。 + 。 | | * + / / イヤッッホォォォオオォオウ! ∧_∧ / / (´∀` / / + 。 + 。 * 。 ,- f / ュヘ | * + 。 + 。 + 〈_} ) | / ! + 。 + + * ./ ,ヘ | ガタン ||| j / | | ||| ―――――――――――― 夏の日の2012、とうとう家を…

(半ば無理矢理)ニフティクラウド本を献本いただきました

クラウドEXPO つい先日行われたクラウドコンピューティングEXPO。 僕の所属している会社も出展していたので説明員として参加してきました。 出展しているブースの中でもひときわ目立っていたのがNiftyさん。 綺麗なコンパニオンの皆様もいらっしゃって当社も…

Software Design2012年6月号を献本していただきました

それは突然の出来事 ひょんなことからSoftware Design2012年6月号を献本していただきました。 流れとしては、TwitterのTLに「Software Designを献本していただきました!」的なつぶやきを見かけたので、Software Designを献本いただいていません!— リーダー…

AWSでNAMDをカジュアルに動かしてみた

謎の頭痛が続いているリーダーですこんにちは。 ちょいとクラスタコンピューティングを調べる事があったのでカジュアルに情報共有します。 というのも、クラスタコンピューティングをWebで調べてみると英語のMLだったり、大学や研究機関のガチ論文がヒットし…

転職しました

2012年4月より、江戸川橋駅にほど近い某AWSソリューションプロバイダに転職しました。 会社名は察して下さい。 これからは雲使いとして日々勉強、邁進していく所存でございます。

またまた転職します

2週間くらい前から有給消化をしていましたが、今日が今の会社の最終出社。 約半年という短い期間でしたが久しぶりにモバイル系の開発会社で働けて非常にエキサイティングな毎日でした。 この会社の規模にしては障害も多めに発生してこれまたエキサイティング…

明日から有給消化♪

今月末の退職が決定しました。 明日(3/16)~29日まで有給を消化して30日に最終出社してお疲れ様。 有給を使ってまた山手線自転車1周の旅に出たいと思います。

qpstudy09を開催してきました

去る2/25にqpstudy09を開催してきました。 参加していただいた皆さん、ありがとうございました。 qpstudyとは 「インフラ系技術の初心者にもやさしい」勉強会のつもりです。 ググったら幸せになれると思います。 qpstudy09 第9回目はqpstudyと派生勉強会の合…

やさしいElastiCacheの使い方と注意点

Elasticな日々が続いております。ElastiCacheを検証してたらちょっとハマったので備忘録的にエントリー。 ElastiCache? AWSのサービスの1つです。 詳しい事はググったら良いと思います。【AWS発表】 Amazon ElastiCache - 分散型メモリキャッシュの新サービ…