Macbook Pro(13 Early 2015)のキー配列をDvorakに変えたら修理に約1万円かかった話
提督のみなさんこんにちは。
ふと思い立ってMacbook Proのキー配列をDvorakに変えてみました。今も練習がてらにこのブログを書いているのですが、まだ慣れていないのでタイプスピードは小学生以下なので最後まで完走できるか不安で仕方がありません。
ことの発端
ミスタイプが多くてなんとかならんもんかなーと。
やってみた
Macbook Proのキーの隙間に爪楊枝を差し込んだら簡単に取れましたよ、ええ。この後に起こる惨事なんて知る由もなく。
キーを取ったは良いものの
iPhoneでDvorak配列を見ながらぱちぱちとキーをつけていくと付かないキーが。具体的にはP、J、X、Mが取れちゃう。どうやら「つめ」が折れてしまった模様。
キートップがああああ
それでも仕事
キーが取れちゃっても仕事はやってきちゃうのがサラリーマン。僕はBYODなので仕事のPCは持ち込みのMac。キーが取れるMac。超ストレスの中でキーをタイプしていたけど仕事は待ってくれないので外付けキーボードでなんとかごまかしながら。
「あれ?もしかしてキートップだけ移植すれば良いんじゃね?」
と思って外付けキーボードからキーを外して装備してみた結果がこちら。
てきとーに入れたら大惨事
完全に失敗。
Genius Barに持ち込み
予約して持ち込んでみたら、
- Genius「どうされました?」
- 僕「キー配列をDvorakに変更したらつかなくなりました」
- Genius「あー、自身でキーを外すと意図的なので有償対応になりますねー」
- 僕「お高いんでしょう?」
- Genius「約46,000くらいです」
- 僕「ひぃっ」
それからどうした
ちょっとひよったので色々と調べた結果、キートップだけ販売している店があるようで。www.mac-paradise.com
www.ifixit.com
MacBook and MacBook Pro Parts and Repair. PowerBook Parts and Repair.
でも、今すぐに直したい。そんで調べていたのがこちら。aimac.biz
いわゆる「背に腹は代えられない」ビジネスなんでしょうね。電話で問い合わせしてなんとかなりそうだったので持ち込み修理に。
「修理に1万円かかるヨ」
キーを4つつけるだけなのに?でもすぐになおしたい。まさに苦渋の決断。