qphoney記

beta

2011年を振り返った

明けましておめでとうございます。
2012年もよろしくお願いします。

年末年始は奥様の実家にいたので暇つぶしに奥様の3DSに入っていたファイアーエムブレムに手を出してしまい、仲間がやられては最初からやり直し、仲間がやられては最初からやり直してまったく先に進めなくて手を出した事に激しく後悔している僕です。

年が明けてしまいましたが、2011年をざっくり振り返ったり2012年の目標だったり
この時期っぽい記事を書いてみます。

某ベンチャー八百屋での経験

2011年のスタートは某ベンチャー八百屋でした。
約100人程度の会社でたくさんの経験をさせていただきました。
インフラ作業の社内調整、外部ベンダとの折衝、全社あげての大規模イベント等の
自分の目で全てが見える範囲のギリギリのラインで業務やイベントを経験出来ました。
実にエキサイティングな時間でした。
しかし、会社が大きくなっていくが故に判断の遅い部分、外部へ委託する部分が
目立って来た時期でもあったように感じました。

震災

3月11日の大震災は忘れられません。
幸いにも僕の周りでは大きな被害はありませんでしたが、津波の動画をあとから見て
自然災害の恐ろしさに吐き気が込み上げてきたのを覚えています。
企業が災害に対する考え方を変えたポイントでもありました。

  • 「東北の為に何か出来る事を」
  • BCP対策を可及的速やかに」
  • 「我が社のiDCは停電しないのか」
  • 「停電しても業務を続けられるように」
  • 「在宅業務を安全に」
  • 「夏までになんとかしろ」

皆さんの会社でもこんな話やセリフを聞いた事があるのではないでしょうか。
ここでは言及しませんが、企業として色々と考えるきっかけになった出来事だと思います。

まだ地震(余震?)が続く不安な毎日ですが、被災地の方にはお体にお気をつけて毎日を過ごして欲しいと願っています。

入院

憩室炎という病気で、1週間程度の入院と絶食を経験しました。
詳細は別エントリー http://iarai.seesaa.net/article/191960200.html をご覧いただければと思いますが、入院患者という視点から色々な事を考える事が出来ました。
入院当時は身体が熱っぽいのと少しお腹が痛いのと点滴を続けなくちゃいけない程度だったので、Twitterを楽しんだり録画していたアニメを消化するなど充実した入院生活がおくれました。
モバイルインターネット回線を持っていなかったのでiPhoneがテザリングに対応してくれたら良いなーと心から思った瞬間でもあります。

qpstudy1周年

正直なところ、自分が始めた勉強会が1年も続くとは思ってもいませんでした。
これまた別エントリー http://iarai.seesaa.net/article/197573925.html でまとめています。
これは僕の力ではなく、完全にスタッフの皆さんに支えられての結果だと思っています。
これからもスタッフの皆さんにおんぶしてもらいつつ、ゆる~く続けていけるようにゆる~くがんばります。

外部勉強会への参加

勉強会を主催したおかげか、他のIT系勉強会に声をかけていただいた年でした。
楽天さんで開催されたmetacon、DevLove、まっちゃ445(僕は風邪で欠席)など、大御所の勉強会にスルっと入り込む事が出来ました。
自分が開催している勉強会(または良く参加する勉強会)ではなく、他の勉強会に参加する事で文化や運営方法が勉強できたり、自分の事を知らない人が大半なので初心にかえって参加する事が出来ました。

転職

約1年程務めた某ベンチャー八百屋さんを退職しました。
理由はシンプルで"もっとインフラ系技術を身につけたいから、この会社では身につかないから"
会社というか現場を変えようと様々な努力をしてみたつもりですが、様々な理由で不可能だと判断しました。
妻の「お主の好きにすれば良いぞ」という後押しもあって、すぐに行動に移しました。
幸運にもこんなワガママな僕を必要としてくれる会社がすぐに見つかり、現在は小さな会社のインフラを見ています。
現在の会社から「インフラ面は全部おまかせコースで」と言われているので好き勝手に検証やら本番反映やらやっています。

2012年

2012年の目標として、

  • AWSの実務投入
  • 自転車走行距離 +5000km
  • 体重 -5kg
  • 健康維持

を頑張って実現していきたいと思います。