読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

qphoney記

beta

Mozabyで監視しなイカ?

献アプリ御礼。

Mozabyの作者、寺島さんにアプリをいただきました。
ありがとうございます。ホントに寺島さん良い人過ぎる。

Mozabyとは

MozabyとはスマートフォンからZabbixの管理画面にアクセス出来る専用のブラウザアプリです。
Zabbixからスマートフォンを監視出来るクライアントではないので注意して下さいね。
Zabbixって何?という方はとりあえずググッて下さい。

Apple App Storeから350円で購入できます(2011/12/07時点)。
http://itunes.apple.com/jp/app/mozaby/id441015757?mt=8

MozabyはZabbixにAPI経由で接続する仕組みになっています。
公式のドキュメントが非常に分かりやすく構成されているので、必ず確認して設定を忘れないようにしましょう。
英語のドキュメントですが僕でもなんとなく理解出来たので皆さんは余裕だと思います。

公式サイト
http://www.mozaby.com/

早速、使ってみた感じをレポートします。

まずは起動

「Z!!」なアイコンをタップして起動します。
f:id:qphoney:20111207000450p:image

こんなスクリーンが出た後に早速エラーが出ます。
何も設定されていないので当たり前ですね。

f:id:qphoney:20111207000451p:image

デモ用の設定が入っていますがココはスルーして自分(もしくは会社)で使用しているZabbixの設定を入れます。
Basic認証にも対応しているようです(他の認証は不明)。
ここでは管理用にテスト1という名前をつけました。

f:id:qphoney:20111207002143p:image

接続に成功するとデモ用の設定が消えてイカのような画面に変わります。
テスト1が見えてますね。
しかも、早速Triggerに何か表示されています。

f:id:qphoney:20111207000454p:image

トリガーアイコンをタップするとこんな感じで問題が発生しているTriggerが表示されます。
僕のテスト用Zabbixなので内容は気にしないで下さい。

f:id:qphoney:20111207000455p:image

Serversアイコンをタップすると登録されているServerの一覧が表示されるようです。
また、登録されているItemやTriggerも確認出来るようになっています。
テスト用なので自分自身しかいないのが残念です。

f:id:qphoney:20111207000456p:image

感想

会社でZabbixを導入している人は必携!とまでは言わないですが、あったらすごく便利なアプリだと思います。
まだ複数台のZabbixサーバを登録していないので、そこらへんの使い勝手は未知数です。
グラフ表示とかもこれから。

あったらいいな

MozabyからのPush通知機能があったら素敵だなーと思いました。


レポートというかファーストインプレッションでしたね。
まだまだ使い始めたばかりなので、これから会社のZabbixサーバも登録してどんどん監視する予定でゲソ!