qphoney記

beta

石狩DCに出会いを求めるのは間違っているだろうか 〜さくらインターネットさん石狩DC見学ツアー1日目〜

タイトルは完全に釣りです。こんにちは。
11月も終わりに近づいてすっかり寒くなってきましたね。
関東も冷え込みが厳しくなる中、さくらインターネットさんの石狩DC見学ツアーに申し込んだら奇跡的に当選したので関東よりもっと寒い石狩に行ってきました。www.sakura.ad.jp

れっつごー

スマートフォンを頻繁に見ている集団がいて直感的に「あ、この人達だな」と思いました。

スタッフの方から説明をうけてれっつごー

ぶ━━⊂二二二( ^ω^)二⊃━━ん

飛行機を降りたら冬だった

寒い寒いとは聞いていましたが、11月上旬の北海道はホントに寒かったです。スタッフの方が終始半袖ポロシャツだったので風邪をひかないか心配していたのですが、数時間見続けたら「暑がりなんだろうなー」となんとも思わなくなった僕でした。
新千歳空港からバスで移動します。さくらインターネットさんがバスをチャーターしてくれたのですが、これがまたステキなバスでござました。沿岸バスさんマジ沿岸バス

何故か僕の座席にマイクが置いてあったのでとりあえず持ってみました。www.instagram.com

石狩DC到着

バスに揺られる事数十分。あっという間に石狩DCに到着。到着したら石狩DCのセンター長さんがわざわざお出迎え&開門してくれました。めっちゃ良い笑顔。

しかもセンター長さんだけでなく、石狩市のマスコット「さけ子ちゃん」がお出迎え!どんだけ豪華なんだ。ちなみに相方の「さけ太郎くん」は広島に出張中という事でさけ子ちゃんだけが遡上してくれていました。

後ろ姿も愛くるしい。

オレ、タベル、ランチ

さくらインターネットさんがランチを用意してくれていました。以下が石狩DCの現状です。ご査収ください。

このツアーに参加した目的の半分が達成された瞬間でした。

DC見学にしゅぱーつ

ここから2つの班に分かれてDCの見学ツアーに出発。センター長さんが丁寧に解説してくれます。皆さんご存知の通り、センター内は空調やらサーバーのファン音(排気音)やらで人の声が非常に聞こえにくいのですが、イヤフォンガイドを用意してくれたので快適に解説を聞くことが出来ました。細かい心遣いが嬉しいですね。

石狩DCの特徴である、外気をサーバールームに取り込む部分も見てきました。ちゃんとフィルターがついていて虫とか入らない仕組みになっているんですね。ちなみに写っている指は僕の指です。セクシーでしょ?

プレゼンテーション&ディスカッション

DC内の見学も一段落して続いて会議室でプレゼンテーションとディスカッション。北海道出身の方が東京に出たあとに北海道に戻って改めて感じた事を話したり、田中社長が考えるデータセンターの未来の話とか。和気あいあいとした良い雰囲気の中で会が進んでいきました。僕も夏の間だけでも北海道に移住したいと本気で思ったりしました。

夜の街へ(懇親会)

外に出てみると辺りはすっかり暗くなっていて冬の北海道は昼間が短いんだなーと思いました。ウソです。夜の石狩DCも美しい。

またまたバスで移動して懇親会の会場へ。勉強会の本番はこれからです。札幌市内のホテルの会場で大懇親会。乾杯から始まり、参加者がこぞってLTを披露するいわゆる懇親会で非常に楽しかったです。ってゆーか料理が豪華。勉強会の懇親会でカニとか刺し身とか出てきて、それがまた美味しいのよ奥さん。イカうまいうまい。ホタテうまいうまい。カニうまいうまい。なんか良く分からないけどうまいうまい。

LTも多種多様で実に面白かったです。特に大学の先生や学生さんも参加者にいて、普段はサラリーマンが思いつかないような発表とか知らない世界の話とか聞けて興味深かったです。LTやった人にはさくらインターネット謹製ポロシャツがもらえると後で知って枕を濡らしたのはここだけの話です。

そんなこんなで1日目の夜が更けていくのでありました。ちなみに、翌日の集合時間が早い&遅れたら置いてけぼりという話を聞いていたので起きる自信が無い僕はすぐにホテルに戻って寝ちゃいました。あ、戻る前にせっかくだからと深夜にラーメンをキメた事を報告しておきます。www.instagram.com

2日目の様子はまた書きます。